イエスが生まれたとき、東方から三人の賢人が現れ、黄金、乳香(ニュウコウ)、没薬(モツヤク)を幼子イエスに捧げた」(マタイの福音書2章11節)とあります。 生まれたばかりのイエスには輝く黄金が必要なのです?。またバイブルには(与えるのは受けるより幸いである!)とあります。「供養し給たもういづれも・いづれも功く徳どくに・ならざるはなし」(御書1098ページ)等と、尊とうとき志が必ず福ふく徳とくとなると教えられています。神仏に仕える人はお金が必要なのです。常識、お金を出すものがサービスを受けるのではなく。宗教は

冒頭の質問ですが、産まれたばかりのイエス様に黄金は必要ありませんでしたが、その後のイエス様のたどった道を鑑みると、そのような高価な贈り物が、イエス様を救ったことが分かります。
当時のユダヤの王、ヘロデ王は聖書の預言の意味を理解したので、王となるべく産まれたイエス様を赤ん坊の内に殺そうとしました。
しかし、そうなる前にヨセフとマリヤに夢でお告げがあり、エジプトにしばらく逃げるようにと警告を受けました。おそらく二人はそれほど金持ちでは無かったと思われますので、そこで過ごす滞在費として、黄金は使われたと考えられます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14248586614