2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イエス・キリストってただ単にパリサイ人に個人的に恨みがあっただけですよね?

個人的な恨みがあったことを示す聖書の言葉はありません。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14248773344

わたしは来世と言うものを信じています。 なので今から話す内容は来世がある前提で話をします。 なぜみなさんは来世は必ず今より先のところに生まれると思っているのでしょうか? 私的には、平成の後に江戸時代に生まれてもおかしくはないんじゃないかと思います 皆さんの意見はどんな感じですか?

おかしくないと思います。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11248569036

真の自由とは何ですか

恐れからの開放、心の全き平安と満足、愛が満ちあふれていることhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12248479057

個人的意見です。建前と理想と上っ面だけで、自分にも他の人にも神にも正直になれないような信仰や宗教はあまり意味が無いと感じます。 私達の人生は絶えず罪が絡みつくもので、罪を乗り超えることは大事ですが、それに焦点をあてすぎると、頭が狂ってきます…

40過ぎで低所得の者です。本当は教会に行きたいのですが、クリスチャンではないです、そして 献金できるお金の余裕がなく行くのを止めてます。導かれたので 行ってました。 クリスチャンの方には 払える時に払えばい いと言われますが 大の大人ですし 虫が良いというか 過去の自分に戻る様な(以前の私なら 何も気にせず堂々と行ってるが 今は 成長したので 別人です。 )感覚を想像します。 自制して 躊躇しています。例え 行って 献金に回ってきた時に コインの音で 予想がつくのではないかと思います。 牧師も 余裕がある

神様はお金を必要としていません。牧師や教会は色んな意味でお金を必要としております。とはいえ、真の牧師や教会なら、強制することはないでしょう。ですので、それでも捧げたいなら、自分の出来る限りのことをすればいいわけだし、できなければ、できると…

いる可能性の強いのは、宇宙人、幽霊、どっち?

可能性と言うより、どちらも存在します。私達はこの大きな宇宙に生きている地球人と自ら呼ぶ宇宙人です。もし、宇宙人が存在しないならこんなに沢山の星が存在する理由がありません。 霊に関しては、沢山の人の実体験があるので、否定しようがありません。ht…

マジでどうしたらいいか分からないので皆さんの意見を聞かせてください。 私はとある恋をした相手と出逢ったあとに軽い気持ちでクリスチャンになってしまいました。 婚前交渉してしまいました。 洗礼受けてからは彼以外とは性交渉はしておりません。 でも私は信仰が強くなってしまいました。 でも、彼とは結婚前提なので性交渉をしたいのです。 これはどうしたらいいですか? 前にも同じような内容投稿した事あって、信仰がないのなら無視して今まで通り過ごしていいという回答に至ったのですが私は聖書を勉強したいなと思ってしまいました。

婚前交渉すればいいじゃないですか?あなたの行っている教会がそれを禁止してるなら、禁止していない教会を探すか、教会に行くのを諦めて、イエス様を信じる他の何らかの方法を模索できます。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132…

刑を執行された死刑囚はどこへ行くと思いますか? 執行直前に教誨師の言葉を聞きますよね。

この件も同様に執行前にイエス様を受け入れているなら、天国へ行くことができます。但し、何らかの学びの訓練期間はあるでしょうし、物事を正すため、一時的に霊的な存在のまま、地上に戻される場合もあるはずです。また、地上ではイエス様のことを知ること…

死後の世界はあると思う方に質問です。 自殺した人の魂はどうなると思いますか? 事件に巻き込まれて死んだ(殺人事件など)人の魂はどうなると思いますか? 成仏出来ずに、この世を彷徨うと思いますか?

最初の方の質問についてですが、私はイエス様を信じてるので、その見方から、自分の考えを述べます。自殺といえども沢山の理由があり、神様は一人一人の心をご存知です。ゆえに、既にイエス様を受け入れて救われているなら、天国に行けるし、たとえそうでは…

最近、死にたいってずっと思ってて、どうすればいいですか… 好きな人には気持ちを遊ばれるし、友達もいないし、もう辛い 生きてていいんですかね…

私も時々死ねたら楽だろうな、と考える時かあります。孤独に感じる時も多々あります。 とはいえ、じゃ、死ぬのが簡単か、死んだら楽になるか、とじっくり考えれば、決してそうではありません。自分が独りぼっちと考えがちだけど、私達は突然この世に発生した…

カトリック

聖書によれば、イエス様を信じれば救われると書いてあるので、カトリックの大多数の人は救われてます。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14248783404

キリスト教信者が言う科学とは、創造科学のことですね。 恐竜時代に、人間がいたとの事ですが。 恐竜は、ノアの方舟には乗せてあげなかったのですか?

ノアの方舟に恐竜を乗せてあげました。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12248769812

世界の人口を五億人になるまで減らすにはワクチンの大量摂取が決め手になると Covid 19のロードマップに書いてありました なぜワクチンで なのですか? コロナそのもので減らしていく方が簡単ではないのですか?

コロナは風邪ウィルスなので、人を殺す効果はあまりありません。また、悪の勢力もあからさまに人を殺すことは命とりとなるので、出来る限り巧妙なやり方を行います。 ワクチンを作るごとにウィルスはどんどん変異していきます。そして変異するごとにワクチン…

皆さんは死んだら天国とか地獄を信じますか?

私は、信じています。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11248743816

以下のうち、どれを信じてますか? ・全能者である神は天と地など万物を造った。 ・キリストであるイエスは神の唯一の子である。 ・イエスは人類を救う為に天から地に来た。 ・人類を救う為に磔刑で処刑された。 ・その3日後に復活し、その後、昇天した。 ・そして、これから生きてる者と死んだ者を裁判する。

全てです。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10248753010

イエスはサマリア人ですか。 よきサマリア人みたいな人はイエスをキリストだと信じてなくても 救われる、と言いたいのですか。 それとも、 一期一会で困ってる人に手を差し伸べなさい親切にしなさい、 と言ってるだけで、救いには関係ないのですか。

イエス様はサマリア人ではありません。ユダヤ人です。 また、救いと良き行いは関係がありません。 聖書のエペソ2章8,9節。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10248635050

神さまと、つながる方法はありますか?

祈りによって。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12248692192

死後地獄に落ちないためにはどう生きなければならないと定義づけられてますか?

聖書には、主イエスを信じなさい、そうすればあなたもあなたの家族も救われます、とあります。また、心を入れ換えて小さな幼子のようにならなければ、天国に入ることはできない、とイエス様は言われました。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questi…

天皇陛下と伊勢神宮(内宮・外宮)はどのような関係がありますか。

伊勢神宮の御祭神は天照大神であり、天皇家はその子孫です。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10248723865

カトリック信者のマリアに対して偶像崇拝と言っている人がいますが 聖書信仰も聖書への偶像崇拝になるのではないですか?

聖書の言葉は、イエス様が言ったように霊であり命であるので、聖書の中身の言葉に信仰を置くことは、偶像礼拝ではありません。しかし、聖書をただの本として扱い、聖書そのものを祭り、拝んでいるなら、それは、偶像礼拝でしょう。https://detail.chiebukuro…

神社の境内に狛犬があるのは一体何故でしょうか。

沢山の神社を作ったのは秦氏と言われているので、景教やユダヤ教の影響があると言う説があります。ユダ族のシンボルは獅子であり、ソロモン王の御座の両脇には、ちょうど狛犬のように獅子が置かれていました。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/ques…

エホバだけが唯一、正しいキリスト教ですか? あるいはエホバは嘘をついてますか? 他のキリスト教が嘘をついてますか?

エホバとは、エホバの証人のことだと存じますが、確かに、私自身の体験の中で、エホバの証人の人達の多くは、自分達が唯一正しいキリスト教だと信じていると感じました。また、他のいろいろなキリスト教グループのそれぞれの人達も、自分たちをそのように信…

母マリアは、イエスの生前は信者ではなかった ということですか?

イエス様が、最初の奇跡を行うよう促したのは、母マリアであるので、イエス様の何処までを信じていたかは定かであかりませんが、民を導くための神から来た者として、それはやはり、預言で記された通り、世のための救い主として、信じていたでしょう。

カトリックでは、ローマ教皇を「赦された義人」としているのですか?

私はカトリックではないので、その質問の答えは分かりませんが、聖書では、義人は一人もいない、とあり、全ての人には罪がある、とあります。勿論、イエス様はそれら全ての罪を許して下さり、洗い流してくれますが、やはりそれでも絡みつく罪は、生きている…

カトリックでは、ローマ教皇を「赦された義人」としているのですか?

私はカトリックではないので、その質問の答えは分かりませんが、聖書では、義人は一人もいない、とあり、全ての人には罪がある、とあります。勿論、イエス様はそれら全ての罪を許して下さり、洗い流してくれますが、やはりそれでも絡みつく罪は、生きている…

ローマ教皇も罪びとですか? パウロは自分は罪びとのかしらだと言ってますが ローマ教皇が[キリストの代理人]というのは ローマカトリックの儀式においての肩書であって 罪びとであることにはかわらないのですか。 (ユダヤ教から見たらイエスも罪びとなんでしょうが)

はい。罪人です。人間である限り。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10248623220

母マリアはずっとユダヤ教徒だった? 「せがれのイエスはキリストです」とは信じて無かった? だから復活したイエスは母マリアに会いに行かなかったのでしょうか。

イエス様のお母さんも、イエス様の死んだ後、弟子達と行動を共にしていたので、イエス様は母マリアに会っているかと思われます。しかし、明確にそのようには、聖書には書かれておりません。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024…

皆さんの周りに、自分を犠牲にしてでも他人を助けようとするクリスチャンはいますか? クリスチャンの友人の言うことが、結局は自分の幸せが一番なの?と思ってしまいました。 困っている人を助けることはまったくなく、自分の利益のために神を信じて生きている。そんな感じの牧師婦人です。 熱心なキリスト教の家庭に生まれた友人ですが、一度だけ彼女は自分は腹黒いと言いました。だからこそ神様を信じ軸をたださないと生きていけないそうです。

私の知っている人達は、自己犠牲的な人達だらけですが、皆、普通の人間であり、完璧ではなく、それぞれ各々の人間的弱さをかかえています。その牧師婦人はそのような部分が弱さなのでしょう。弱さを知り、かつ、認めることができることは、素晴らしいことだ…

なぜ多くの人は正当なキリスト教を安易に知りたがるんでしょうか。最近この質問が多いような気がしますけど。 手始めに調べ始めるキリスト教の入門(初級クラス)を知りたいのでしょうか。 補足 正当なキリスト教を尋ねる人は何を知りたいのでしょうか。 正当な、とは。もう少し具体的には聞きたいことを説明できないのでしょうか。 いずれにしても簡単には答えられないですよ

多分、世界中に沢山のキリスト教グループや宗派が溢れるほどあるにも関わらず、答を探し求めている人、真理を探求している人に、聖書からの混じりけのない真理、神様からの無条件の愛を示している、キリスト教団体、宗派、人びとが、なかなか見つからないか…

聖書の箇所にマリア様が、イエス、キリストを抱っこしてるシーンありますか?美術の作品で聖書の箇所を描かなくては行けないのに、特に気にせず描いてしまいました。

聖書にそのようなシーンはありませんが、聖書を読んでいると、そのような情景を容易に想像できます。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11248644986